事業紹介

レセプト点検サービス

経験豊富なスペシャリストが幅広い医療事務知識を駆使した点検、
さらに自動点検システム(ロジック点検)を活用し、
医療費の適正化を支援いたします。

弊社では、スタッフがお客様ご指定の場所でレセプト点検を行う「訪問型」と
お客様からレセプトをお預りして弊社のレセプトセンターでレセプト点検を行う「預り型」を実施しています。

お客様のご要望に応じたサービスを提供させていただきますので、ご相談ください。

内容点検
・単月点検 診療内容が点数表の解釈や医学的に適切であるか、また点数に誤りがないかを毎月点検します。
・縦覧点検 複数月のレセプトデータを被保険者の記号・番号順(または受給者番号順)に並べ、治療の経過を確認しながら、単月・横覧点検でチェックできない箇所を点検します。
・横覧点検 1患者の同一月分の入院、入院外や同一法人内の医療機関のレセプトデータを横並びにし、重複請求等を点検します。
・突合点検 1患者の同一月分の入院外、調剤のレセプトデータを横並びにし、突合点検します。

再審査請求事務
再審査請求するレセプトデータを作成します。
再審査請求時に必要な帳票の出力、電子媒体(CD・FD)を作成します。

再審査結果統計
再審査請求の結果を集計し、資料を作成します。

資格点検
被保険者、被扶養者の資格喪失の確認をします。

その他の医療費適正化サービス
・第三者行為の調査
・頻回受診、重複受診等のレセプトデータ抽出
・レセプトデータから見た自立支援医療や難病医療助成制度の申請候補者の抽出
・長期入院患者の退院促進に寄与するレセプトデータ抽出
・レセプト点検員向けの技能向上研修
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