事業紹介

レセプト点検サービス

経験豊富なスペシャリストが幅広い医療事務知識を駆使した点検、
さらに自動点検システム(ロジック点検)を活用し、
医療費の適正化を支援いたします。

弊社では、スタッフがお客様ご指定の場所でレセプト点検を行う「訪問型」と
お客様からレセプトをお預りして弊社のレセプトセンターでレセプト点検を行う「預り型」を実施しています。

お客様のご要望に応じたサービスを提供させていただきますので、ご相談ください。

内容点検
・単月点検 診療内容が点数表の解釈や医学的に適切であるか、また点数に誤りがないかを毎月点検します。
・縦覧点検 複数月のレセプトデータを被保険者の記号・番号順(または受給者番号順)に並べ、治療の経過を確認しながら、単月・横覧点検でチェックできない箇所を点検します。
・横覧点検 患者様お一人の同一月分の入院、入院外や同一法人内の医療機関のレセプトデータを横並びにし、重複請求等を点検します。
・突合点検 患者様お一人の同一月分の入院、外来、調剤のレセプトデータを横並びにし、突合点検します。

再審査請求事務
再審査請求するレセプトデータを作成します。
再審査請求時に必要な帳票の出力、電子媒体(CD・FD)を作成します。

再審査結果統計
再審査請求の結果を集計し、統計資料を作成します。

資格点検
被保険者、被扶養者の資格喪失の確認をします。

その他の医療費適正化サービス
・第三者行為の調査
・頻回受診、重複受診等のレセプトデータ抽出
・レセプトデータから見た自立支援医療や難病医療助成制度の申請候補者の抽出
・長期入院患者の退院促進に寄与するレセプトデータ抽出
・レセプト点検員向けの技能向上研修

保険者支援サービス

保険者様における様々な業務の効率化・合理化は、
健全な経営の大きなカギです。

弊社は、多くの実績と経験から保険者様のニーズに合った業務の提供をいたします。

医療費分析業務

・疾病別の医療費構成、受診行動分析、全国データとの比較等、多様な分析が可能
・特定健診データとの組合せにより具体的な予防プログラムも提供可能
・分析の監修は専門職により実施
・データヘルス計画の策定支援や実施前後のデータ分析及び支援サービスが可能
 ※外部会社へ委託

医療費通知関連業務
・データ作成、通知書作成、発送
・ヘルプデスク対応
ジェネリック医薬品使用促進業務
・現状分析(追跡調査・分析)、通知書作成、発送
・ヘルプデスク対応

海外療養費レセプト作成業務(英語、中国語、他)
・海外で支払った医療費をチェック
・日本の保険点数に準拠したレセプトを作成
柔道整復師療養費支給申請書点検業務
・療養費支給申請書の点検、照会確認、照会通知書の作成、発送
・支払先一覧作成
・ヘルプデスク対応
生活保護受給者への医療券等発券事務作業の代行業務
その他の保険者支援サービス
・頻回受診者、重複受診者等への訪問指導
・過誤処理事務
・健診結果データ取得事務

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